Do It Yourself !

超!簡単イスカバー・・ていうか、手抜き?

数ヶ月前、ワインをこぼして椅子の座面を汚してしまいました。

お客様がいらっしゃると言うのに、ワインの痕がついたまんま・・・。
これは流石に恥ずかしい・・・!と思い、椅子カバーをかけて誤魔化すことにしました。

このように、何かキッカケがないと重い腰が上がりませんねえ・・・coldsweats01

「雪見酒の会」当日の午前中sweat01 買っておいた布(一応、いつか作ろうとは思っていた。)を縦長にザクザク切って、椅子に巻いて、座面の下で縛って、取れないように輪ゴムで止めて・・・。

Dsc03309

完成!
表から見れば、ぜんぜんOK! ほんとかー? ほんとよー!

Dsc03306_2

本当は、きちんと寸法を測って背もたれから被せるタイプのイスカバーを作ろう・・・かなあ・・・?なんて思っていたのですが、たぶん、このままでしょう!

| | コメント (2)

ストーブのお掃除

いやあ~、寒いですう!
特に雨が降ると、外出する時、ヒートテックシャツ+セーター+フリースにダウンコートを着ても寒く感じるアザラシママでございます・・・。(ホントの冬になったら何を着ればいいの?!)

ペンギンパパに、「根性が足りない。」と言われてしまった・・・。どんな根性ならええの?

我が家の周りでも、薪を準備しているお宅がちらほら。

薪は、去年の残りがあるので当面大丈夫・・・と。
では、今日は、ペンギンパパ懸案のストーブのお掃除です。

去年の薪の燃えカスをお掃除します。便利なストーブ用掃除機も買ってあるので、準備万端。

Dsc03271

こうやって、ホースで普通の掃除機につないで灰を吸い取ります。

Dsc03270

いやはや、さすが便利なものが売ってますね。ちなみに、我が家御用達Silvanで買いました。

こちらです。→ SILVAN

| | コメント (0)

宿題は・・・手作り楽器

インターの学校では、日本の学校のような書き取りや計算の宿題が出ません。

その代わり、「考えたり、調べたり、作ったりする」宿題がでます。

7歳が、自力でこの宿題をこなすのは少々難しい。前回のトンコナン・ハウスなんか、超親泣かせでした!

で、今回は?
音楽の宿題、「楽器を作ってくる。」だって!

これを知ったのは、提出日の数日前。夏丸の報告忘れである。おいおい・・・。

  ママ 「で、何作りたいの?」
  夏丸 「お琴。」
  ママ 「・・・・。太鼓にすれば?」
  夏丸 「みんな、太鼓だもん。」
  ママ 「家にあるギター持ってけば?」
  夏丸 「作らなきゃ駄目なの!」
  ママ 「琴は大きすぎる。」
  夏丸 「じゃあ、何ならいいの?」
以下、略・・・。

こんなやり取りの果て、アザラシママはウェブで「琴の作り方」「三味線の作り方」を調べるが、材料が手に入らないぞ~。

糸、糸を支えるコマ、音を反響させる箱さえあれば・・・。
ということで、出来上がったのがコレ!「ミニお琴」。

Dsc03255

飴の空き缶に輪ゴムをはめ、粘土のコマをつけました。ドミソドのチューニング済みです。

このようにして、親も教育してくれるインターのシステムなのであった。

| | コメント (0)

手作りワンピース

夏丸の入学式にあわせて、ワンピースを作りました。

Dsc02362

生地は、ブルネイにいた時に日本の通販で購入しておいたもの。

型紙は、これまたブルネイのSupar Saveで何故か売っていた「こどもブティック」から選びました。

初めて作るのに、晴れの入学式に間に合わせようとするなんて、無謀です・・・よね・・。bleah

|

薪運び

スキーに行く前に、薪が配達されてきました。
裏庭に入れてもらう予定だったのに、門の止め具が邪魔で入れられない、と言われ、歩道の脇に置き去りにされてしまいました。

仕方が無いので、ペンギンパパが一輪車で庭に運びます。

Dsc02092
運ばれた薪は、丸とアザラシママが積み上げます。

Dsc02091

3時間かけて、一冬分の薪を運び込みました。

デンマーク生活は、やはり楽じゃないなあ・・・。

| | コメント (0)

コードはお洒落になれるか?

暗い我が家に、もっと灯かりを・・・と買ってきたウォールライト。

格好いいんですが・・・どうもコードが気になる。

Dsc01791

配線工事なんてしようものなら、電気屋さんがいつ来てくれるか、いつ工事に取り掛かってくれるか、いつ終わるのか・・・と、気に病まなければなりません。

ということで、コードさんにリボンでお洒落をしてもらいました。

Dsc01792

見せる収納ならぬ、見せる配線???苦肉の策でございます。

オーディオ類にしてもパソコン類にしても、コードから開放される日はいつのことか・・・。

| | コメント (0)

デンマークの太陽は・・・

3時頃には、すでに暗くなるこの頃のデンマーク。曇りや雨の日は、殊更に暗さが身に沁みます。

学校から戻って来る頃には、とっぷり日も暮れて、辺りは真っ暗。
街灯も近所の家の明かりも薄暗く、ちょっと引っ込んだ場所にある我が家は、玄関の鍵穴を探すのもやっとという有様。

で、Kop & Kandeの広告に釣られて購入したのがこれ。ソーラーライトです。

Dsc01786

8本購入して、玄関までのアプローチに立ててみました。

Dsc01787

果たして、曇りがちな冬の空の下。デンマークの太陽は、ソーラーライトにパワーを与えてくれるのでしょうか?

| | コメント (0)

カーペットを敷く

「このままでは、このカーペットはずっとパソコンルームに居ついてしまう!」という危機感を持ったペンギンパパが動きました。
2週間前に買ってきて、そのまま丸まっていたカーペットをいよいよ敷きます!
長辺4mのカーペット3本を順番に2階に運び、家具を動かしつつカット。部屋の大きさに合わせて細かくカット。
これを、夏丸の部屋、メインベッドルーム、バスルーム前のフロアの3部屋で行います。

Dsc01715
Dsc01716

Dsc01737

ペンギンパパの設計図と指示に従いながら、ひたすら敷きます。
でも・・・遊びながらやらないと、とても身が持ちませーん。
お天気も良かったので、明るいうちに作業が終わりました。
これで、もう棘の心配もありません。快適!

| | コメント (0)

芝刈り

庭付きのお家を選んだので、芝刈りは必須です。

Dsc01579

ブルネイでは、一月に2回、B$60(4千円位)で4・5人のインド人のおじさん達が芝刈りをしてくれていました。(なにせ、敷地800坪でしたから・・・。)

ここデンマークでは、身の丈にあった生活に慣れなければね。

| | コメント (0)

丸、中央郵便局へ行く

ペンギンパパの注文した荷物が届いたようです。
でも、郵便受けに入りきらない大きさの荷物は、郵便局まで取りに行かなければならないようです。
(そんな事知らないから、郵便屋さんがベルを鳴らしたら下まで降りて行っちゃったよね!)

中央郵便局は、中央駅から歩きます。
チボリ公園が近いので、丸を誤魔化すのが大変。

Dsc01487

あれ?閉まってる?

Dsc01488

仕方が無いのでペンギンパパが平日に出直します。

ついでだから、先日教わったNerbroのインディアン・フードのお店にタピオカ粉を探しに行きました。

Dsc01490

これで、チーズ・ブレッドが作れるぞ~!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧