デンマークで食べる

デンマーク最後の晩餐

いよいよ明日はデンマークを出国するという土曜日の午後、補習校でもインターでも仲良くしてもらっていたお友達家族が最後のプレイ・デイトをしてくれました。

Dsc05535


おまけに、ペンギンパパとアザラシママまでお招きいただき、デンマーク最後の晩餐・・・ならぬ最後の飲み会?

Dsc05536

K一家は10月末に日本へ帰国。T一家は、これから2年間のデンマーク滞在。
それぞれ、また出会いと別れが訪れます。

海外に出て、初めて出来た日本人のお友達。
日本で再会できることを祈って、お別れしました。

| | コメント (0)

Lunch at Louisiana Museum

午前中にひと仕事を終えたので、さてお昼ご飯でも・・・。
明日には車も売り払ってしまうので、ルイジアナ美術館でランチをすることにしました。

Dsc05282

本日はビュッフェに挑戦~。サラダにポークと野菜のグリル、キッシュにスープ。そして、向こう側の光る液体は・・・麦茶です~。(ウソです。)

Dsc05283

キラキラ光る海と緑を眺めながらのランチ、気持ちの良い北欧の夏・・・最後に満喫できて良かった!
デンマークに旅行に来る方、ルイジアナ美術館でのランチはMUSTですよ~。

Dsc05284


| | コメント (0)

最後の寿司ディナー

今晩からホテル住まい。ってことは、食事の支度ができないってこと。(密かにラッキー・・・。)

外食というと、夏丸のリクエストは決まって「寿司」。
よく行った「Stick'nsushi」も、これが最後ねえ、きっと。

夏丸の定番メニューは、サーモン6個と玉子4個。おや?今日はマグロを試してみますか?

Dsc05253

ペンギンパパとアザラシママの定番は、日本酒「辛丹波」と焼き鳥付き寿司コース。

110830


日本に戻れば、お安くいただけると言うのに・・・。いえいえ最後の贅沢でございます。許して~。

| | コメント (0)

Farewell Dinner

デンマークを離れるにあたり、隣人のKristianさんと Katherineさんをディナーに招待することにしました。
我が家は、一軒家を二世帯でシェアする「セミ・デタッチド・ハウス」でして、何かというとお隣のお二人に相談しては助けてもらい、大家さん以上にお世話になりました。
本来なら、我が家にご招待するところなのですが、時間がない。

ということで、シャーロッテンルンド・フォートのレストランでディナーをご一緒してもらうことにしました。

このレストランは、海岸べりの小高い丘にあり、対岸にコペンハーゲンの港を見渡せる贅沢なレストランです。
名前は、そのまんま・・・「シャーロッテンルンド・フォート」 (笑)。Restaurant Charlottenlund fort

Billede05

席の準備ができるまで、外のソファで海を眺めながら食前酒をいただきます。
メニューは、フレンチのような、イタリアンのような・・・。スモールサイズの料理を5種類選べるミニ・コースか、前菜とメインを選ぶコースがあります。

アザラシママは、前菜にムール貝、メインにリゾット。ペンギンパパとご夫妻は、ミニ・コース。夏丸には・・・、キッズ・メニューもありました。さすがデンマーク。

物価の高いデンマーク。ついつい外食を控えてしまいますが、こんな特別な日には贅沢もいいよね。

Dsc05164

| | コメント (0)

ホワイト・アスパラガス記念

ポツダムでアスパラガスを頼もうとしたら、メニューの見開き全部がアスパラガスのメニューでした!ビックリ・・・。

あの美味しかったアスパラが忘れられず、料理下手なのに手をだしてしまいました。

今日は、ホワイト・アスパラ記念です。

11052901

いろいろ、ウェブで料理の方法を調べたのですが・・・。結局、バターをのせて電子レンジの野菜モードで茹でちゃいました。全然OKです!

いつか、ちゃんと茹でて、その茹で汁でリゾットを作りたい。(いつも、夢と野望は大きい・・・。)

| | コメント (0)

雪見酒の会

今夜は、我が家で日本人のお母さんたちによる「雪見酒の会」を開きました。

本当は、先週開く予定だったのですが、アザラシ→夏丸と相次いで風邪に倒れドタキャン。今週はリベンジです。

手ぶらでどうぞ、とアナウンスしたにも関わらず、皆さん美味しい手料理を持参してくださったので、料理下手のアザラシとしては、とーっても助かってしまいました。

(実は、もう2品作る予定が、果ててしまったのです・・・。)

120402

Rさんにご持参いただいたシャンパンに始まり、田酒、緑川、赤ワイン・・・bottlewine

飲んで食べましたよ~!嗚呼!シアワセ~heart04

| | コメント (0)

郵便局のカフェ

今日も、ストロイエをお散歩。

ママ友Eちゃんに教えてもらった郵便局の上にあるカフェに行って見ました。

郵便博物館の5Fにあり、見晴らしも良く、コペンの家々の屋根や教会を眺めながらの昼食です。

チキンサラダのオープンサンド、美味しかった!

Dsc03096

今日は、ストロイエの路地という路地を片っ端からウロウロしてみました。

早くもクリスマスの商品がディスプレイされたデパートを眺めたり、面白そうなお店をのぞいたり、目的もなくウロウロできるのは、やっぱり女同士ですよね。

夏丸やパパがいたら、目的地に一直線ですから・・・。

明日は、おーちゃんの日本帰国。あっという間の3週間でした。

| | コメント (0)

我が家のリンゴ

気がつくと、我が家にも林檎の木がありました。

おまけに、きっちり実ってます。ひとくち食べてみました。ちょっと小振りだけど柔らかくて美味しい林檎です。

Dsc02882

さっそく拾って、林檎ケーキを作ってみましょう。

庭に普通に林檎の木があるのも不思議なら、自分の家の林檎でケーキが作れるなんていうのも、なんて素敵な経験でしょう。

Dsc02880

| | コメント (0)

寿司、食いねえ

毎週火曜日の朝、Breakfast meeting を行うペンギンパパの会社。

今週はペンギンパパの当番ということで、作りましたよ・・・寿司40個。

Dsc02334

生の魚が苦手な人もいるでしょうから、スモーク・サーモンを使いました。

夏丸のオヤツに作ったアップル・ケーキとチーズもおすそ分け。

Dsc02335

これに、途中のパン屋さんでハード系パンを3個追加したそうです。皆さん、朝からたくさん食べるんですね。

「手巻き寿司」=「寿司」だと思っていた人も多かったようで、握り寿司を指して「これは刺身か?」と訊かれたとか。
日本食や寿司がブームと言われていても、まだまだ認知度は低いのでしょうか。

とはいえ、全部食べてくれたそうで、作った甲斐があったというものです。

| | コメント (0)

ツナのパテ!

好き嫌いの多い夏丸。
ところが、フランスのホテルで出たパテを食べて「おいしい!」と言うではないですか。

お友達のMoさんから作り方を教えてもらい、家で早速作ってみました。

久々のフード・プロセッサーの登場です。たまには使ってあげないとね・・・。
粉ゼラチンが売ってなくて、板ゼラチンにも初挑戦。
マヨネーズもデンマーク製と、何かとレシピ通りには進みませんが、なんとか形になりました!

Dsc02321

ペンギンパパにも好評で、しばらくはパテでワインが進みました。

Moさん、アリガトウ!wink

| | コメント (0)