日々の景色

オーストラリアへ

デンマークから日本を経て、オーストラリアのアデレードに到着しました。

Dsc06792

訳あって、しばらくアデレード生活のブログは下記のところで書いてます。
よろしかったら、遊びに来てくださいね。happy01

Life Goes On - アデレード編

アザラシの拙いブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました!
また、お会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (0)

夏丸ハウスのお引越し

オーストラリアの不動産サイトを見るにつけ、我が家の大荷物がとても入ると思えず悩む毎日。
家選びの制約にならないよう、処分できるものは処分していきます。

ブルネイでオーストラリア人から中古で買った「夏丸ハウス」。成長した夏丸は、もうあまり遊ばないので、売りに出しました。
買い手は、思いもかけず夏丸の学校の幼稚園!
ところが、引き取りの段取りが進みません。業を煮やしたペンギンパパ。とうとうお隣の車とトロリーを借りて、配達してあげることに・・・。

トロリーを引っ張るには車の後ろにフックが必要なので、お隣さんから車を借ります。

Dsc05273

セブン・イレブンでトロリーを借ります。
デンマークの皆さんは、このトロリーで粗大ゴミを運んだり、クリスマス・ツリーを買いに行ったりするんです。

Dsc05272

夏丸ハウスを積み込みます。

Dsc05269

学校に到着、無事に設置しました。

Dsc05271

ハウスを下ろした途端、子供たちが駆け寄って遊び始めます。
持ってくるまでに苦労したけれど(パパが)、役に立ってくれて嬉しくなりました。
やれやれ、これで殆どの懸案事項は終了。あとは残りの日々を楽しむだけ・・・かな?

| | コメント (2)

Hellerup Park Hotel

今日から4日までの5日間、このHellerup Park Hotel が、「我が家」となります。

ここからなら、学校へも歩いて通えるので車がなくなっても心配要りません。
残っていたバター、パン、ハムを持ってきているので、朝食と夏丸のお弁当はこれで賄います。

ダブル・ベッドとエキストラ・ベッドで、部屋の中は足の踏み場もありませんねえ。ま、この夏にホテル住まいの練習?をたくさんしてきたから、慣れちゃたかな?


Dsc05268

夏丸は、久々のバスタブに上機嫌。そ、我が家にはシャワーしかありませんでしたからねえ。

Dsc05267

ヨーロッパのホテルを予約する時にいつも使っているホテル予約サイトExpediaで予約したんだけど、サイトには子供用エキストラ・ベッド150dkと書いてあったのに、予約確認の電話で300dkと言われちゃいました。
サイトに問い合わせたら、150に戻してくれたけど・・・何だったんでしょ?


| | コメント (0)

お仕事ラスト・デイ

今日は、ペンギンパパのお仕事ラスト・デイ。
お昼に会社まで行って、社内レストランでランチを一緒しちゃいました。

やあ、そんじょそこらのレストランなんか比べものにならないくらい、充実したビュッフェ形式のレストランです!
ここを離れちゃうなんて・・・あ~、勿体なーい。
しかし、ペンギンパパ曰く、昼にこんなに食べてたらダイエットできない。・・・そうですね、ちょっと最近やばいですからねえ。

そして、初めて見るパパのデスク。はい、記念撮影!2年間、お疲れ様でした!

Dsc05259


| | コメント (0)

デンマークの空からの贈り物

お天気なのに雨?と思っていたら、外にいたペンギンパパが「虹だよ~、早く出ておいで!」と叫びます。

夏丸と慌てて外に出ると、お隣の屋根越しに大きな虹!

Dsc05239

そういえば、2年前デンマークに来てすぐの時にも、やっぱり虹を見たっけ。
あの時は、オーフスゲートのアパートメントに居て、夏丸の学校へ向かって歩いているときだったなあ。

ブルネイでは、空いっぱいの虹をたくさん見ることができたけど、コペンハーゲンは「都会」だから虹なんて見れないだろうなあ、と思っていたんだった。

最初と最後に、素敵な贈り物をくれたデンマークの空、有難うね!

| | コメント (0)

Farewell afternoon tea & Playdate

引越しまでの時間がない中、ママ友のEさんが、お別れ会しましょうと声をかけてくれました。
夏休み明けで、まだまだ平常ペースに戻らないのに、気を遣ってくれて嬉しかった。

お言葉に甘えて、こちらの要望を飲んでもらっちゃいました。

フェアウェル・アフタヌーン・ティ&子供たちのプレイデイト+残留組による酒類消費会(笑) in 我が家。

ブルネイでは、フェアウェルパーティを自宅で開くことが多かったので、ま、アリかなあっと。

子供14人、お母さん方10人ほどをご招待。もう荷物詰めだけだから、いくら汚したって構わないよ~。

イタリアで買ってきたパルメザン・チーズを捨ててなるものか!と、チーズ・ブレッド大量生産し、日本から持ってきてアンコも捨ててなるまじと、アンコのパイ包みに挑戦し(これは失敗)、残りのコーヒー豆と紅茶を大量放出!

そして、皆さんが持参してくださった美味しいケーキ類でわいわいデンマーク最後のお茶会です。
子供たちは、家の中で走り回ったり、お隣のトランポリンで遊んだり・・・。

Dsc05171

最後は、お茶会からの残留組と飲み会参加組とで、ビールとワインを飲み干していただきました。

なんとなく、付かず離れずといった大人のお付き合いが上手な方々に恵まれて、本当に幸せなデンマーク生活だったなあ・・・。


| | コメント (0)

怒涛の引越し準備

さあ、怒涛の引越し準備ですよぉ!

まずは、荷物をいつ出して、人間がいつ移動するか。

パパは仕事の関係で、8月31日までデンマークにいなければなりません。
夏丸の学校は、8月17日から新学期がスタートします。

夏丸は、夏休み前に学校を辞めても良かったのですが、休み中に引越しが本決まりになったので、お友達にサヨナラも言っていません。
丸がGrade3にあがるのを楽しみにしていたこともあり、学校へは8月最終週となる9月2日ギリギリまで行くことにしました。
ということで、丸は、実質2週間だけGrade3になります。

さらに、日本語補習校の運動会が8月の最終日曜日に開催されるので、これまた運動会を心待ちにしていた夏丸の希望もこれでクリア。

賃貸契約は8月末で切れるので、荷物詰めと搬出は、8月30日と31日の二日間。
9月4日に出国することにして、8月31日から9月4日まではホテル住まいとなります。

デンマークを出国して2週間は日本に滞在。
夏丸の顔を見るのを楽しみにしている千葉と奈良へ。

荷物は、船便、すぐに必要な航空便、手荷物の3種類に分けます。

ここで、オーストラリアには食べ物と土の付着した物は持ち込めないというルールを聞いて唖然・・・。
ああ、大昔シドニーに観光に行った時に、そんな事聞いたような・・・。

靴、どうすんの?自転車は?ゴルフ・カートは?
そして・・・、フィレンツェで買ってきたオリーブ・オイルとシーズニング・セットは・・・?

Dsc05149

ふぇ~ん・・・ブルネイからの引越しよりも大変かも・・・。もう、頑張らないよ。いや、頑張れないよ~。

| | コメント (0)

桜桃の収穫

今年は、サクランボの当たり年のようです。

手の届くところだけを摘んでも、ボールにいっぱいになってしまいます。

アザラシママの密かな楽しみは、家に戻ってきたときに、玄関脇のサクランボをちょっと摘んでオヤツにすること。

11062801

夏丸は・・・摘むのは好きだけど、食べないんですよねえ。果物嫌い、困ったもんです。

| | コメント (0)

夏至祭

夏至です。昼と夜が同じ長さになる日です。

デンマークでは、大きな焚き火をしてお祝い?するそうです。

近所の公園(と言っても一周するのに1時間くらいかかりそうな広い公園ですが。)で、22時から焚き火をすると聞いて、行ってみることにしました。

すでに大勢の人が集まり、歌を唄っています。

11062303

子供たちは、焚き火の周りで走り回り、大人たちはお喋りをしながら、焚き火が小さくなるのを眺めています。

夏丸は、姿が隠れてしまうくらいの雑草の迷路を探検しています。

11062302

11062301

夜の10時を過ぎて、やっと暗くなってくる北欧の夏至でした。

| | コメント (0)

ペンギンパパの誕生日

5月はイベント続き。母の日の次は、ペンギンパパの誕生日です。

本当のお誕生日は12日だけど、お祝いは日曜日。

11051502

毎週、お花だらけ!家の中も華やぎます。

11051503

| | コメント (0)

より以前の記事一覧