« デンマーク最後の晩餐 | トップページ | 夏丸一家はどこへ行く? »

さよなら、デンマーク

2年間のデンマーク生活も、今日で終わりです。

デンマークでは、デンマークならではの色々な経験をさせてもらいました。

 高福祉国家を支える物価高。(ティッシュ・ペーパーが一箱300円ですからね!)
 医療費タダだけど、なかなか診てもらえない病院。
 ペンギンパパの自転車通勤。(凍っている道路で転び、あわや怪我・・・。)
 長く暗い冬。(通学のバスの中で日の出を迎え、帰りには真っ暗・・・。)

でも、住めば都。
顔なじみになったバスの運転手さんは、毎朝、挨拶を返してくれます。
スーパーの店員さんも、最初はぶっきらぼうですが、やっぱり顔なじみになると挨拶してくれます。
庭ではリンゴとサクランボが収穫できたし、夏丸と枯葉を集めて遊んだり、シロツメクサでネックレスも作りました。
薪運びも、雪遊びも新鮮でした。

そして、初めて日本人のお友達が出来た国、初めて日本の学校を経験した国でもあります。


「さあて、出発!」
あれ?これってソファ?それともテーブル?いやいや、さすが!デンマーク・デザイン。

Dsc05328


さよなら、デンマーク。 また、どこかで会おうね!

|

« デンマーク最後の晩餐 | トップページ | 夏丸一家はどこへ行く? »

デンマーク初体験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デンマーク最後の晩餐 | トップページ | 夏丸一家はどこへ行く? »