« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

Pray for Japan チャリティ・バザー

今日は夏丸の学校の中学部の子供たちが企画したPray for Japan チャリティ・バザーがあります。

お寿司を作るのが苦手なアザラシは、アップルケーキを焼きました。

ちょっと小さくなってしまったので、紙のボックスを作り、キャラメルと折り紙の鶴をディスプレイして、なんとか20セットほどを作成。

11032502

さて、これを登校時間までに届けなければならないのですが・・・、夏丸が風邪を引いて、水曜日から寝込んでいます。

丸を置いて行くわけにもいかず、いざという時の必殺お助け人・ペンギンパパが配達屋を引き受けてくれました。やれやれ・・・。

11032501

売り子さんのボランティアも必要なのに、こういう時に限って子供って熱を出すんですよね。

でも、夏丸も、アフター・スクール・アクティビティのドラマ発表会にも出られず、当人が一番辛いよなあ、と思い直し、バザーは自分のできる範囲でお手伝いするということで、ゆっくり丸の快復を待つことにしました。

| | コメント (0)

外国人の方への支援情報 / Links to WHO, IAEA, and FAO etc

eGovJapan 総務省行政管理局電子政府グループ

Links to WHO, IAEA, and FAO (related to safety issues) are available at http://www.e-gov.go.jp/link/disaster_en.html

Information for Foreigners on 2011 Tohoku-Pacific Ocean Earthquake

▼ Japanese Government Agencies 

▼ Local Government 

▼ Embassies in Japan

▼ International Organization 

▼ Disaster Message Board

▼ Media

▼ Public Transportation & Utilities

| | コメント (0)

冬のルイジアナ美術館

昨日からお泊りしているソフィを連れて、ルイジアナ美術館に行ってみることにしました。

ちょうど、ピカソ展をやっているので、一緒に見れたらいいなあ・・・と思ったのは甘かった。

ソフィは、アウトドア・ガールであった・・・。

ルイジアナ美術館には、ひろーい庭園があるのですが、着いた途端、子供たちは子犬のように走り去ってしまいました。(笑)

11032002

こちらは、美術館の裏にある池。凍ってますねえ。これに向かって滑り降りる長い滑り台も子供たちのお気に入り。

11032001

少しだけピカソ展にお付き合いいただいたけど、超!ツマラナイって顔されちゃいました。

館内で、両親に連れられたMayaと弟にバッタリ出会ったけど、Mayaは大人しく鑑賞してたなあ。やっぱり遊び友達がいると、遊びが優先よね。

はい、悪かったのは、ママです。でも、新鮮な空気を満喫できて嬉しかったよ。

| | コメント (0)

ソフィのスリープ・オーバー

何度かお友達のお家にお泊りさせてもらっている夏丸。自分の家でもお泊り会をしたい!というのが念願でした。

そして今日、いつも遊んでもらっているソフィ・マノンをやっとご招待できました。

大喜びの二人。二階の自分の部屋でゴソゴソ何をしているのかと思っていたら・・・。

ちゃっかり、浴衣でおめかし。

110319

西洋人の方々は、学校でもお家でも、小さい頃からお着替えゴッコ(丸に言わせるとドレスアップなんだそう。)を良くやりますねえ。

何なんでしょう?何か意味があるんでしょうかね?

(日本だったら、「タンスを引っかき回すな」とか「洋服が汚れる」とか言っちゃいそう。)

| | コメント (0)

Pray for Japan

東北関東大震災への支援として、デンマークでも赤十字のみならず、会社や学校主催の募金活動が行われています。

夏丸の通うインターナショナル・スクールでも、来週、日本人による「Pray for Japan Bake Sale」が行われます。

Pfj_2   

それに先立ち、今週は、韓国のお母さん方がランチ・セールをしてくださるそうです。

日本人の子供たちが通う補習校でも、募金が行われます。

日本の外にいると、何も手伝えないことに焦りと罪悪感?を感じてしまうのですが、今は、それぞれが出来ることをするしかないのですね。

被災者じゃない方でも、ずっとニュースを見て心配しすぎると鬱状態になってしまうとか。支援する私たちは元気じゃないといけないですね。

ということで、最近気に入っているTwitterのコメント。(ネットニュースでも紹介してたけど。)

  寝ろ!枝野、 起きろ!菅、 黙れ!石原

ははははは!大笑いしたよ。

そうそう、南三陸町にいらした小学校時代の恩師が消息不明だったのですが、今朝、安否が確認されたとのこと。本当に良かった!!

| | コメント (2)

東北関東大震災/外国人の方への支援情報 Twitter

”SAVE JAPAN !" 東北関東大震災エリア別救済支援情報サイトから、 各国語の地震関連のTwitterハッシュタグとお役立ち情報を拾い出してみました。

それぞれの国に住んでらっしゃる方、それぞれの国の言葉がわかる方、情報提供または情報収集されたい方へ。

English #jishin_e

Français #jishin_f #savejp_fra

한국어 #jishin_kr

Português #jishin_prg #savejp_por

Italiano #jishin_ita

Deutsch #jishin_deu

русский #jishin_rus #savejp_rus

Nederlands #jishin_nld

お役立ち情報 Useful Information

◆ダニエル・カールさんが、ライフライン情報をまとめてくれています。
  Quake/Tsunami Aftermath Links in English

◆ポルトガル語圏の外国人へ地震や原発の放射能関連情報のポルトガル語訳
Informações em portugues! (atualiz)

| | コメント (0)

日本で被災された外国人の方への支援情報 Google Person Finder

グーグル提供の人探しサイトです。NHK 安否情報も含みます。   

Person Finder: 2011 Japan

日本語 |English | 한국어 | 中 文 (简 体) | 中 文 (繁 體) | Português (Brasil) | español 

Currently tracking about 220000 records. Including data from NHK.

PLEASE NOTE: All data entered will be available to the public and viewable and usable by anyone. Google does not review or verify the accuracy of this data.

| | コメント (0)

外国人の方への支援情報 Live News in Japan : NHK WORLD

英語によるニュースが24時間見ることができます。
NHK WORLD TV is an English language 24-hour international news and information channel.


Streaming live video by Ustream

| | コメント (0)

日本で東北関東大震災にあわれた外国人の方への支援情報

Facebookでも情報を流しておりますが、もし、このブログに来られた方でご協力いただけるようでしたら、下記の情報を広めてくださいませ。

New ◆エリア別救済支援情報サイト SAVE JAPAN!
(English・Español・Français・中文・한국어・Português・Italiano・русский・Nederlands)
http://savejapan.simone-inc.com
There is an influx of information regarding the Tohoku Area Pacific Offshore Earthquake that took place on March 11th 2011. SAVE JAPAN! has organized this by prefecture and by language in order to provide those who are in need with accurate and up to date information.
If you have access to or are providing any information via Twitter, ...please do so with the appropriate hash-tags and contribute to our efforts.

◆日本にいる外国人のための情報 Earthquake updates for foreigners in Japan
http://www.facebook.com/earthquakeinfo.foreigner?sk=wall

◆日本語ができない外国人の方のための安否確認サイト。
赤十字国際委員会(ICRC、本部ジュネーブ)が設立。日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語、中国語、韓国語の計6ヶ国語で利用が可能。
For people seeking to restore contact with family members affected by the earthquake in Japan.
http://www.familylinks.icrc.org

◆ベトナム人留学生の安否確認サイト Website for the Viet Nam students in Japan.
http://www.hsvvn.vn
http://www.hsvvn.vn/home/hoi-svvn-o-ngoai-nuoc/92-hoi-svvn-tai-nhat-ban/190-hoi-svvn-tai-nhat-cap-nh

◆多言語緊急マニュアル(31か国語掲載) Japan earthquake how to protect yourself
http://nip0.wordpress.com/
We provide a basic guide in several language to what to do when you have to evacuate because of the earthquake.



何もできませんが、少しは皆様のお役に立ちますように。

| | コメント (2)

Great Ballet School Day 2011

今年もやって来ました。Great Ballet School Day。

一年に一度、デンマークのバレエ学校の生徒が国立劇場で発表会をするイベントです。

たった数分の出番ですが、朝11時頃からスタンバイ。夏丸たちのクラスは、ドボルザークの「新世界から」で踊ります。昨年よりは、バレエっぽくなってるかな?

11031301

11031302

パパやママから花束をもらっている子供たちもいて、夏丸、ちょっと羨ましそうです。

バレエ学校の修了コンサートには、必ず花束持っていくからね!

11031303

| | コメント (0)

バイキング・シップ

夏丸のクラスでは、クラスの全員が順番に、自分の興味のあるテーマで発表をするということをやっています。

夏丸が選んだテーマは「バイキング」。

バイキングの歴史や生活をまとめた発表資料をパワーポイントで作ります。また、ディスプレイ用にバイキング・シップを作るそうです。

・・・作るって言ってもね・・・。結局お手伝いするのは誰?はい、ママです。

夏丸が見つけたウェブサイトにあった「バイキング・シップの作り方」を参考に、二人で作りましたよ~!

帆をマストにくくりつけてくれたのは、昔、ボーイ・スカウトでロープの結び方を習ったパパなので、本格的です。

11030901

11030902

お陰様で、バイキングの歴史にも詳しくなりました。 

そう、夏丸の学校のポリシーは、「親子で学ぶ」なんです。きっと。

たまに「親」の方が学びすぎてる気がするのは、私だけでしょうか?

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »