« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ガラスの森美術館

温泉三昧とはいえ、旅館に缶詰では飽きてしまうので、「ガラスの森美術館」に行ってみました。

おりしもクリスマス。クリスタルに飾られたツリー、クリスマス・コンサート、ガラスのアクセサリー作りで、一日楽しむことができました。

Dsc03402

至る所にガラス製品が・・・。夏丸を遠ざけるのに一苦労・・・。

Dsc03499

今度は、本場のイタリアに行ってみたいなあ。

| | コメント (0)

クリスマスの温泉三昧

日本帰省時の定番、温泉旅行!

今回は、24日・25日と箱根湯本に2泊します。因みに、去年は伊東温泉でした。
2泊するメリットは、運転手のペンギンパパがゆっくりお酒を飲めること。お風呂に何度も入れること。

デンマークの我が家にはバスタブがないので、お風呂は日本に戻った時だけの贅沢です。

今回のお宿には、露天風呂や壷風呂、洞窟風呂などいろんな種類のお風呂があって、夏丸も十分楽しめたようです。

Dsc03531

今年のお宿はこちら→ 箱根湯元「花紋」

| | コメント (0)

ひと月遅れの七五三

今年の7月で7歳になった夏丸。日本に戻ったついでに七五三のお祝いをすることにしました。

デンマークから戻った足で、試着とスケジュールの確認。
3歳の時と違い、肌着やら帯枕やらで物入りです。coldsweats02

ま、この後は20歳の成人式まで何もないので、ちょっと頑張っちゃいました。

当日は、成人式の前撮りのお姉さん方に混じってヘアセットと着付け。ちょっぴりお姉さん気分を味わったようです。

・・・が、着付けの段になって、着物の紐がきつくて泣き出す始末・・・。

ずいぶん大人っぽくなってきたけど、まだまだ7歳なのね。

Dsc03368

写真撮影の後は、神社にお参り。ちゃんと、神主さんにお払いしてもらいました。

風もなく温かな日本の冬。一ヶ月遅れの七五三です。

Dsc03376

| | コメント (0)

ランタンでお出迎え

3時を過ぎると、もう暗くなるデンマーク。5時頃、学校から家に帰り着くと、真っ暗です。

ペンギンパパが帰ってくる頃なんて真夜中みたい。家の前に灯りがないので、手探り状態です。

去年は、ソーラー・ライトを立ててみたのですが、太陽の光が充分ないので、威力を発揮してくれません。→ ソーラー・ライト1 ソーラー・ライト2

今年は、ランタンを灯してみることにしました。

こんな感じです・・・。↓

Dsc03360

ちょっと、温泉旅館の入り口みたい~?ははは・・・。

このランタンは、Jyskで買いました。1個10krです。これはお買い得!

| | コメント (0)

歯の妖精の相場は?

ぞくぞくと抜けていく夏丸の乳歯。

歯が抜けるとお金が貰えるので、夏丸はぐらぐらしている歯を抜こうと必死です。

初めの頃は、「歯の妖精」を信じている夏丸をガッカリさせないよう、こちらも気を使って寝ている間にコインを枕に忍ばせたりしていたのですが、最近、怠慢になってきまして・・・。

朝になってから、コインを置くのを忘れていたことに気づいたり・・・。
目が覚めかけている夏丸の気をそらしながら、歯の回収とコイン置きをする始末。

ところで、歯の妖精が置いていくコインの相場はいくらなんでしょう?

ブルネイでは、1ブルネイドル(約70円)にしました。今は、5クローネ(約100円)を置いています。

「フル・ハウス」(米・テレビシリーズ)のエピソードで、間違えてパパがステフの枕に20ドル置いてしまい、一桁間違えたと慌ててましたから、まあ、日本円にして100円から200円が相場なのでしょうかね?

そうそう、今日はアザラシママの歯医者の日。
被せたクラウンが取れてしまったので、診てもらいに行きます。

保険のきかない歯医者さん。うう、いったい幾らかかるのか・・・心配です。

夏丸は歯が抜けると儲かるけど、ママの歯が抜けると歯医者さんが儲かるんだな~・・・。

自転車の奥のTandklinikkenという看板が歯医者さん。↓ METTEと書いてあるところは高級美容室。

101213d

| | コメント (0)

2010年会社からのクリスマス・プレゼント

今年もいただきました。会社からのクリスマス・プレゼント!
去年より業績が良かったそうで、プレゼントもパワーアップしてるとか?楽しみ!

ワイン2本、マキシムのお茶とコーヒー、Magasinのチョコレートボックス、クリスマス・クッキー、そして・・・期待のロイヤル・コペンハーゲンの・・・

Dsc03313

あれ?今回は水差しだあ・・・。
うう、残念・・・。カップセットを期待していたのに・・・。せめてボールだったら良かったのになあ・・・。

Dsc03351

ああ、まるで夏丸のようにブーたれてしまいました。頂けるだけでも有難いと思わなきゃいけないのにね。

こんな欲深い気持ちを悔い改めて・・・メリー・クリスマス!!

去年のプレゼントはこちら→ 2009年会社からのプレゼント
(去年もやっぱりブーたれてる・・・罪深い奴め・・・。)

| | コメント (0)

2010年のクリスマス会

今日の午後は、授業の後に日本語補習校のクリスマス会が行われました。

Dsc03315

子供たちは、週一日だけの授業の中、クリスマス会に向けて一所懸命に劇や歌の練習をしてきました。

夏丸たち小1クラスは、「デンマークの大きなカブ」という劇を発表しました。
おじいさん、おばあさん、孫に犬、猫、ネズミの他、裸の王様や人魚姫や親指姫、醜いアヒルの子、最後にはアンデルセンまで出てきて、カブを抜くのを手伝う話です。

練習では大きな声を出していた子達も、観客の多さにビックリしてあがってしまったようですが、それでも何とかやり抜きました。えらいぞ!

Dsc03338

先生方や父母会の方々の準備はさぞ大変だったでしょうが、子供たちにとっては、本当に待ちに待ったクリスマス会でした。

最後は、サンタさんからプレゼントをもらって、みんな大喜び!

Pc120477

夏丸は、欲しいモノじゃなかったので、ちょっとブーたれてましたが・・・。(ママのリサーチ不足でした・・。ゴメンネ!)

| | コメント (0)

冬の間の鳥のご飯は?

餌がなくなる冬の間、鳥さんたちはどうしてるのでしょう?

この季節になると、スーパーやホーム・センターには鳥さんの餌がたくさん並びます。
これは、木に吊るすタイプ。↓ 最初見たときは、何だか分かりませんでした・・・。

Dsc03349

特別に餌を買わなくても、夏丸が食べなかったパンの耳やら、日にちが経って硬くなったパンを撒いておくと、いつの間にか小鳥たちがやってきて、瞬く間になくなります。

Dsc03310

Dsc03311

この季節だけは、心置きなくパンを残せます・・・?

| | コメント (0)

超!簡単イスカバー・・ていうか、手抜き?

数ヶ月前、ワインをこぼして椅子の座面を汚してしまいました。

お客様がいらっしゃると言うのに、ワインの痕がついたまんま・・・。
これは流石に恥ずかしい・・・!と思い、椅子カバーをかけて誤魔化すことにしました。

このように、何かキッカケがないと重い腰が上がりませんねえ・・・coldsweats01

「雪見酒の会」当日の午前中sweat01 買っておいた布(一応、いつか作ろうとは思っていた。)を縦長にザクザク切って、椅子に巻いて、座面の下で縛って、取れないように輪ゴムで止めて・・・。

Dsc03309

完成!
表から見れば、ぜんぜんOK! ほんとかー? ほんとよー!

Dsc03306_2

本当は、きちんと寸法を測って背もたれから被せるタイプのイスカバーを作ろう・・・かなあ・・・?なんて思っていたのですが、たぶん、このままでしょう!

| | コメント (2)

クリスマス・ツリーの飾りたち

先日のクリスマス・マーケットで買ったクリスマス・ツリーの飾りです。

まずは、ツリーの天辺に飾るお星様。

Dsc03303

去年から気になっていた天使の人形。

Dsc03301

白い天使、独りじゃ可哀想なので、赤い天使もお招きしました。

Dsc03302

| | コメント (0)

クリスマス・マーケット2010

お隣のキャサリンさんは、グラフィック・デザイナー。そして、クリスマス時期になるとクリスマス・グッズを作ってマーケットで売るのです。

「今年も去年と同じところよ。」と案内を頂いたので、夏丸をバースディ・パーティに連れて行った後に行ってきました。

こちらは→ 去年のクリスマス・マーケット

Klampenborgの駅を通り過ぎ、幹線道路から脇に入ったところの一軒家が会場です。

Dsc03288

表には、小さな看板が・・・。去年は場所が分からずウロウロしちゃいましたが、今年は一発で見つけましたよ。

Dsc03290

家の中には、ところ狭しとクリスマス・グッズが・・・。
手作りだったり、骨董品だったり、海外からの買い付け品だったり、ジャムやお菓子まで売っています。

Dsc03291

ディスプレイを見ているだけでも、ワクワクしてきちゃいます。

Dsc03294

2階はカフェになっていて、クリスマス気分に浸りながら、ちょっと休憩。

Dsc03296

夏丸が、クリスマス・ツリーの天辺にお星様が欲しいと言っていたので、キャサリンさん手作りのきらきら光る白い星のディスプレイを買いました。

夏丸の喜ぶ顔が楽しみです。

| | コメント (0)

ケネディのバースディ・パーティ

お母さん達のパーティの次は、夏丸の番。

学校の近くの本屋さん(!)で、クラスメイトのケネディのバースディ・パーティです。

本屋さんの奥がカフェになっていて、今日は貸切パジャマ・パーティ。

お外は大雪で寒くても、部屋の中はホッコリあったかで、皆さっそくパジャマに着替えて大はしゃぎです。

そして、パーティ・バッグ(お土産)は、なんと「みんなのサイン入り枕」!

1205

みんな、趣向を凝らした楽しいパーティを開きますねえ。

| | コメント (0)

雪見酒の会

今夜は、我が家で日本人のお母さんたちによる「雪見酒の会」を開きました。

本当は、先週開く予定だったのですが、アザラシ→夏丸と相次いで風邪に倒れドタキャン。今週はリベンジです。

手ぶらでどうぞ、とアナウンスしたにも関わらず、皆さん美味しい手料理を持参してくださったので、料理下手のアザラシとしては、とーっても助かってしまいました。

(実は、もう2品作る予定が、果ててしまったのです・・・。)

120402

Rさんにご持参いただいたシャンパンに始まり、田酒、緑川、赤ワイン・・・bottlewine

飲んで食べましたよ~!嗚呼!シアワセ~heart04

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »