オーストラリアへ

デンマークから日本を経て、オーストラリアのアデレードに到着しました。

Dsc06792

訳あって、しばらくアデレード生活のブログは下記のところで書いてます。
よろしかったら、遊びに来てくださいね。happy01

Life Goes On - アデレード編

アザラシの拙いブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました!
また、お会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (0)

夏丸一家はどこへ行く?

そうそう、デンマークを出た夏丸一家は、その後どこへ行くのでしょう?

え~、地球の裏側・オーストラリアのアデレードへ参ります。

日本での一週間ほどの短い滞在中に、コペンハーゲンの学校で仲良しだったSちゃんと会うことができました。

Dsc05537


夏丸のおばちゃん夫婦とも会えました。久々の新宿。・・・やっぱり東京は凄い!大都会だわ。

Dsc05336


奈良のおじいちゃん、おばあちゃん、千葉のおばあちゃんとも会って、いよいよ今度は、アデレードへ向けて出発です。
さてさて、次はどんな生活が待っているのでしょう?

<つづく>  ・・・え?

| | コメント (0)

さよなら、デンマーク

2年間のデンマーク生活も、今日で終わりです。

デンマークでは、デンマークならではの色々な経験をさせてもらいました。

 高福祉国家を支える物価高。(ティッシュ・ペーパーが一箱300円ですからね!)
 医療費タダだけど、なかなか診てもらえない病院。
 ペンギンパパの自転車通勤。(凍っている道路で転び、あわや怪我・・・。)
 長く暗い冬。(通学のバスの中で日の出を迎え、帰りには真っ暗・・・。)

でも、住めば都。
顔なじみになったバスの運転手さんは、毎朝、挨拶を返してくれます。
スーパーの店員さんも、最初はぶっきらぼうですが、やっぱり顔なじみになると挨拶してくれます。
庭ではリンゴとサクランボが収穫できたし、夏丸と枯葉を集めて遊んだり、シロツメクサでネックレスも作りました。
薪運びも、雪遊びも新鮮でした。

そして、初めて日本人のお友達が出来た国、初めて日本の学校を経験した国でもあります。


「さあて、出発!」
あれ?これってソファ?それともテーブル?いやいや、さすが!デンマーク・デザイン。

Dsc05328


さよなら、デンマーク。 また、どこかで会おうね!

| | コメント (0)

デンマーク最後の晩餐

いよいよ明日はデンマークを出国するという土曜日の午後、補習校でもインターでも仲良くしてもらっていたお友達家族が最後のプレイ・デイトをしてくれました。

Dsc05535


おまけに、ペンギンパパとアザラシママまでお招きいただき、デンマーク最後の晩餐・・・ならぬ最後の飲み会?

Dsc05536

K一家は10月末に日本へ帰国。T一家は、これから2年間のデンマーク滞在。
それぞれ、また出会いと別れが訪れます。

海外に出て、初めて出来た日本人のお友達。
日本で再会できることを祈って、お別れしました。

| | コメント (0)

さよなら、コペンハーゲン日本人補習校

昨日のCISとのお別れの次は、補習校とのお別れです。

夏丸は、ここで初めて「入学式」や「運動会」といった「日本の学校」を経験したのでした。


授業の最後に、ちょっとしたお別れ会をしてもらいました。

Dsc05533


一年生の時からの担任、M先生は、イタズラ盛りの子供たちをいつも明るく見守ってくれました。

Dsc05532

また、どこかで会えるといいねえ。

| | コメント (0)

さよなら、CIS

今日は、夏丸のコペンハーゲン・インターナショナル・スクール最後の日です。

授業の最後に、プライマリーの校長先生 Mr.Heiki がクラスにやってきて、夏丸にお別れの言葉とデンマークの旗をくれました。


S110902h

担任の Mr.Watkin と一緒。

Dsc05530

たった2週間だけのGrade3だったけど、これまで2年間いっしょだった友達が、別れを惜しんでくれました。

Dsc05529


Dsc05531

やっぱり、お別れは寂しいね・・・。

| | コメント (0)

デンマーク最後の観光?

2日後にデンマーク出国を控え、最後の街歩きに出てみました。

ペンギンパパが行ったことのないお城と教会を回ります。(いつも、目の前を車や自転車で通っているのにね。)


フレデリスク教会のパイプオルガン。

Dsc05288


街角の楽器屋さん。
なぜか、チェロばかりが並んでいます。

Dsc05289

夏丸も学校のピクニックで訪れたことのあるローゼンボー城。

Dsc05290

おーっと、そろそろ夏丸のお迎えの時間。
今日は、コペンの学校に通う最後の日です。

| | コメント (0)

デンマークの図書館

滞在中のホテルの裏に、なにやら素敵な建物が・・・。カフェらしきものも見えるので、夕飯に使えるかなあ・・・。

と、思ったら・・・図書館でした・・・!

Dsc05287

子供用のコーナーには、クッションとぬいぐるみが置いてあります。
パソコンも自由に使えるみたい。

Dsc05285

広々として、明るくって、ゆったりと本が読めそう。
こんな素敵な図書館だったら、もっと早くに来てみれば良かった~!

あ、でもデンマーク語読めないやあ・・・。

| | コメント (0)

Lunch at Louisiana Museum

午前中にひと仕事を終えたので、さてお昼ご飯でも・・・。
明日には車も売り払ってしまうので、ルイジアナ美術館でランチをすることにしました。

Dsc05282

本日はビュッフェに挑戦~。サラダにポークと野菜のグリル、キッシュにスープ。そして、向こう側の光る液体は・・・麦茶です~。(ウソです。)

Dsc05283

キラキラ光る海と緑を眺めながらのランチ、気持ちの良い北欧の夏・・・最後に満喫できて良かった!
デンマークに旅行に来る方、ルイジアナ美術館でのランチはMUSTですよ~。

Dsc05284


| | コメント (0)

夏丸ハウスのお引越し

オーストラリアの不動産サイトを見るにつけ、我が家の大荷物がとても入ると思えず悩む毎日。
家選びの制約にならないよう、処分できるものは処分していきます。

ブルネイでオーストラリア人から中古で買った「夏丸ハウス」。成長した夏丸は、もうあまり遊ばないので、売りに出しました。
買い手は、思いもかけず夏丸の学校の幼稚園!
ところが、引き取りの段取りが進みません。業を煮やしたペンギンパパ。とうとうお隣の車とトロリーを借りて、配達してあげることに・・・。

トロリーを引っ張るには車の後ろにフックが必要なので、お隣さんから車を借ります。

Dsc05273

セブン・イレブンでトロリーを借ります。
デンマークの皆さんは、このトロリーで粗大ゴミを運んだり、クリスマス・ツリーを買いに行ったりするんです。

Dsc05272

夏丸ハウスを積み込みます。

Dsc05269

学校に到着、無事に設置しました。

Dsc05271

ハウスを下ろした途端、子供たちが駆け寄って遊び始めます。
持ってくるまでに苦労したけれど(パパが)、役に立ってくれて嬉しくなりました。
やれやれ、これで殆どの懸案事項は終了。あとは残りの日々を楽しむだけ・・・かな?

| | コメント (2)

«Hellerup Park Hotel